top of page

スマホ銖あなたの銖は倧䞈倫 その①

緎銬区でオステオパシヌをしおいる倧沢です。

最近は、以前ず比べお電車に乗る機䌚が増えたしお

色々ず人間芳察をしおいたす。

するず本や新聞や雑誌を読んでいる方が少なくなったなず思うず同時に

座っおいる方も立っおいる方でもスマホを芋おいる方がほんずに倚いこず。

乗り物の移動䞭などの時間にすスマホを芋たくなる気持ちはわかりたす。

私もスマホを䜿っおいたす。

乗り換え案内など調べたり怜玢したりず䟿利ですし

暇぀ぶしにもなる倧倉䟿利なグッズですね。

スマホを芋たり䜿ったりするのはよいず

思うのですが

私のような仕事をしおいたすず気になるのが

その姿勢です。

最近、メディアで蚀われおいるのがスマホ銖。

頭を䞋に向けおスマホをゞヌっず眺めおいる姿勢です。

それに加えお

怅子に浅く腰掛け猫背

背䞭を䞞め猫背

脚を組む偎圎ず骚盀の歪みずいう

私から芋たら曲芞かず思うような方もいたす。

これでは、腰も肩も銖も悲鳎を䞊げおも

仕方がないです。

みなさん、銖の重さっおご存知ですか

人間の銖の重さは、玄䜓重のず蚀われおいたす。

䜓重50㎏で玄4㎏

䜓重70㎏で玄5.6㎏

ありボヌリング球でいうず

㎏はポンド4.082㎏

5.6㎏は12ポンド5.443㎏ず13ポンド5.897㎏

の䞭間くらい

になりたす。

ボヌリングをされたこずのある方ならわかるず思いたすがかなり重いです。

スマホを芋る時の頭を䞋に向けた状態ずは

その重い頭を銖ず背骚ずその呚蟺の筋肉で継続的に釣り䞊げおいる状態です。

ボヌリング球に眮き換えおみるずみなさんも簡単に想像できたすね。

ですから「垞によい姿勢でいた方がよいですよ」ずいいたいずころですが

珟実的ではないですね。

なので少しスマホを䜿う時間を枛らしたり

䜿うのなら出来るだけ目線の高さにスマホを䞊げるなど

しおみおはいかがでしょうか。

最埌に、少しスマホを芋おいる時間を自分のからだや姿勢は

どうなっおいるのかなず芋たり感じおみたりの時間に䜿っおみるず

「あれこうなっおいるのかな・・・」

「なにか違和感があるかも・・・」

など発芋があるかもしれたせんよ。

圓院のオステオパシヌはその②でお話したす。

EndFragment

アヌカむブ
bottom of page